神戸燐寸株式会社

パタゴニアウエアーをユニフォームに

代表の嵯峨山です。

2022年10月、神戸マッチのネームタグ付きフーディニジャケットを作製し全社員さんに渡しました。
みんな、突然のパタゴニアウエアーに戸惑いと喜びを隠せない感じでしたが、さっそく、展示会で記念撮影してくれました。

なぜ、パタゴニアをユニフォームに?

私はパタゴニアの理念に憧れる愛好家の一人です。パタゴニアの服やギアを身につけたり、使用したりすることで、高揚感(ワクワク)を感じながら、それが真のブランド力だと思うようになりました。

大好きなパタゴニアのウエアーを自社の制服にしたいというのは私の夢でしたし、『みんなでパタゴニアのような共感される企業理念を持った志高い会社になりたい。』という思いがあって、神戸マッチのネームタグ付きフーディニジャケットを作製しました。

また、どこの会社でもパタゴニアウェアを作れるわけではなく、事前面談があり、『どんな理念で事業をしているか?なぜ作りたいのか?環境に対する取り組みは?』など、パタゴニアの審査基準をクリアしなければ作ることはできません。神戸マッチはパタゴニアに認められた会社という誇りを持ってもらえれば嬉しいなぁと思っています。

神戸マッチは、『お客様に共感いただけるビジョンと思想を持った社員さんが輝く会社』を目指しています。

<SWITCH 〜進化の瞬間〜>【“擦る”を未来につなぐ】
eo光チャンネル番組 <SWITCH 〜進化の瞬間〜>【“擦る”を未来につなぐ】
 
代表の嵯峨山が開発に至った背景〜現在〜未来をインタビュー形式で紹介しています。
hibiへの理解を深めていただける内容になっています。
 
新ブランドプロダクト マッチの廃材を利用した着火剤「MATCH DAMA (マッチ玉)」

神戸マッチは、長年培ってきた技術と新しい感性でチャレンジを続けています。このたび同じ志をもつキャンドルメーカー、東洋工業と新しい価値の創造を目指して共同開発しました。当社が提案するのは、火から遠ざかった現代生活での「火のある暮らし」。昔から焚火をすると会話が弾むと言われてきました。また、火を囲う暮らしは、人に豊かさを与えてくれます。「マッチで火を灯す行為」から生まれる、シュッと擦る音、小さく燃え上がる火の色、指に伝わる熱、鼻をくすぐる匂い。こうした根源的な力をもつ心地よい五感刺激を文化として語り継いでいくために、新商品は生まれました。

また、常日頃、マッチ工場から出る廃材の有効的な使い道はないかと考えており、今回は本来ならば捨てられてしまう製造工程で生まれる廃材である、双方の工場で出る軸木や竹のおが粉を使用し、環境に優しいサステナブルな商品づくりを行いました。職人による熟練の技を集結させて生み出した「マッチ玉」は、一つずつ手仕事で作られています。アップサイクルなものづくりを通じて、火の文化を未来へと繋げてまいります。

プレスリリース(2022年4月25日)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000098519.html


ご購入

https://matchdama.base.shop

兵庫県公式メディア『U5H』で紹介されました!

兵庫県WEBメディア『U5H』兵庫県五国連邦プロジェクトで、<技・カルチャー・想い>を現代につなぎ昇華させたブランド(企業)として紹介していただきました。

『U5H』はこちら ↓

 
hibiの記事『TSUNA5』はこちら ↓

hibiを愛してやまない3名のLOVERS(バイヤー、ユーザー)の声から、“つなぎ”の裏に隠された多面的な魅力を紐解いて紹介されています。
リアルhibi LOVERSのお声は、私たちのモチベーションの源泉です。『愛され続けるブランドであり続けるためにはどうあるべきか?』をこれからも追求して行きたいと思います。

 

 

丹羽薫選手がスペインで開催されたVDL by UTMB(162km)で見事準優勝

丹羽薫選手がスペインで開催されたVDL by UTMB(162km)で見事準優勝。おめでとうございます!
昨年はコロナでサポートできなかったんですが、今年スポンサーに復活。初戦で準優勝ってほんと嬉しい。
この勢いで8月のUTMBも表彰台を目指して欲しいです。
この写真(2019年 Oman by UTMB)はお気に入りで、写真家の
藤巻 翔 さんに使用許可をいただきアップしています。
感謝を力に変えて、好成績を納める丹羽選手。感謝力は最強の力と言えるのかもしれませんね。
#神戸マッチ #niwakaori #VDLbyUTMB #感謝力 #hibi

ゴールの瞬間
https://fb.watch/v/1gC6HHbK6/

太子町制70周年記念企画展『太子町と近代産業』
当社は創業の3年後の1932年に太子町鵤(現本社所在地)に工場を操業してから、太子町の発展とともに歩んできました。創業者は地域発展に貢献することは企業の責任という理念のもと、初代から2期、町長を務めさせていただきました。その理念は今も当社のDN Aとして引き継がれています。
例えば、2015年に立ち上げたオリジナルブランドhibi(着火機能付きお香)の製造工程を全て機械化するのではなく、一部を福祉作業所や家庭内職へ委託し、利益の循環を実現しています。持続可能な社会の実現に向けて今一度企業が地域との共存に立ち返る時だと私たちは考えています。
hibiが世界にはばたき、メディアで紹介されたりすると関わるみんながハッピーな気持ちになれます。これからも喜びや楽しみも含め地域で共有していきたいと思います。
BAILA 8月号『おうち名品アワード2021』に選ばれました!

BAILA 8月号 BAILA的『おうち名品アワード2021』に選ばれました。

元E-girlsでモデルの佐藤晴美さんがセレクトしてくれました。

最近、シダー、ヒノキ、オークモスなど森林系の香りが人気です。

 

ほぼ日さんとコラボが実現しました。

糸井重里さんが代表を務める人が集う場所やいい時間をつくる会社「ほぼ日」さんの新ブランドShin;Kuu (シンクー)とのコラボ商品 “10 MINUTES AROMA CANISTER” が2月24日にリリースされました。
『10分の香で、気持ちをスイッチングしてみる。』を提唱しています。ほぼ日ファンにとっては必須アイテムになるかもしれません。

ほぼ日さんのようなメージャーブランドとのコラボは、我々のモチベーションアップになります。これからも、コンセプに共感できるブランドさんとのコラボプロジェクトを進めていこうと思います。

 “10 MINUTES AROMA CANISTER”は、ほぼ日さん直営店『H O B O N I C H I東京』及び、公式オンラインストア『ほぼ日ストア』で購入いただけます。

https://www.1101.com/tobichi/tokyo/access/

https://www.1101.com/store/shinkuu/product/tool/aromacanister/index.html

*ブランドについて

ShinKuu(シンクー)は、岡田いずみ @izumi.may さんがディレクションする肌とメイクと道具のトータルビューティーブランド。人が集う場所やいい時間をつくる会社「ほぼ日」さんの新ブランドです。

神戸起業操練所の情報誌 「HINTS:ヒンツ」の2020年夏号でチームブランディングを紹介。
神戸起業操練所が発行する新しい「価値」創造の実例やアイデアを紹介する情報誌「HINTS:ヒンツ」の2020年夏号で、私たちが5年間やってきたチームブランディングを取り上げていただきました。チームhibiの取り組みが伝統産業(特に地元兵庫県)のオープンイノベーションに取り組むヒントになればこれほどうれしいことはありません。

 
改善活動『We go up!』スタート。

今だからこそ、出来ることやらなければならないこと。15名の女性スタッフで改善活動がスタートしました!お客様に安心をご提供できるよう品質管理体制に磨きをかけます。一年後の成果が楽しみです。

心がほっこりしたユーザーのお便り。

匿名で突然送られてきた便りをご紹介します。
嬉しくて、早速社内で掲示しました。hib がこのような形でユーザーの方の日常に彩りを添えていることを知って、心がほっこりしたとみんな喜んでます。この喜びをモチベーションにつなげ、これからもhibiを丁寧に心を込めてつくり、お届けしていこうと誓いました。

チームhibi スタッフ一同

ノートル・ダム大聖堂の再建に願いを込めて。

オリジナルブランドhibiの海外デビューは2016年1月のパリでした。それから3年間、パリの展示会メゾン・エ・オブジェの出展によって、世界に販路を広げることができました。我々にとって特別な場所であるパリ。その象徴であったノートル・ダム大聖堂の全焼は言葉で言い表せないほどのショックでした。パリへの恩返しに大聖堂の再建に寄付をしました。そのメダルが知人より本日手元に届きました。1日でも早い大聖堂の再建を祈っています。

グッドデザイン2019神戸展『兵庫のグッドデザイン』トークショー

2019年11月30日
弊社代表の嵯峨山が神戸デザインクリエイティブセンターKITTOで、グッドデザイン2019神戸展主催の『兵庫のグッドデザイン』でスピーカーとして参加しました。事業者として、デザインをどう経営に取り入れ、ブランディングをどう進めてきたかについて説明させていただきました。『hibi をお香の代名詞にするまで、情熱を持って、行動する。』まだまだ、我社の挑戦は続きます。

神戸マッチオリジナルブランド「hibi 10MINUTES AROMA」が 2019年度グッドデザイン特別賞(グッドフォーカス賞)受賞

GOOD DESIGN AWARD 2019 にて、神戸マッチオリジナルブランド”hibi 10MINUTES AROMA”がグッドデザイン特別賞 グッドフォーカス賞[技術・伝承デザイン](中小企業庁長官賞)を受賞しました。グッドデザイン賞受賞ブランド1420から大賞以下31の特別賞が選出されました。

https://www.g-mark.org/award/describe/48627
https://www.atpress.ne.jp/news/197697

“ hibi 10MINUTES AROMA” was selected as GOOD FOCUS AWARD [ DESIGN OF TECHNIQUE & TRADITION] in the Good Design Award 2019.

#hibi #hibi10minutesaroma #10minutesaroma #gooddesign#gooddesignaward#gooddesignaward2019 #gooddesignbest100 #goodfocusaward

 

太子あすかふるさとまつりのPRパネル”マッチ箱アート”

第25回太子あすかふるさとまつりのPRパネル”マッチ箱アート”が完成しました。太子あすかふるさとまつりでは、太子町の地場産業がマッチということでPRパネルをマッチ箱を使い製作していただいてます。制作には、太子東中学校・太子西中学校の美術部生徒さんが参加しています。

 

日経デザイン10月号 ”デザイン経営12社の決断”イノベーション編

日経デザイン 10月号”デザイン経営12社の決断”のイノベーション編の事例として紹介されました。

https://www.nikkeibpm.co.jp/item/nd/828/saishin.html

専門誌なので手に入れにくいと思いますが、興味ある方は是非。弊社以外に11社のすご〜く参考になる事例が紹介されてます。🧐

イノベーションにも色々あると思うのですが、うち場合はブランドイノベーションかなぁと。企業の財産はヒト、モノ、カネ、情報、そしてブランドと思うようになりました。😌

なので、hibiのブランディングではブランド構築>売上拡大を通してきましたし、これからもブレずにいきます!💪

それが、hibiを応援してくださるサポーターへの恩返しと思って。🙏

神戸マッチオリジナルブランド ”hibi 10MINUTES AROMA”がグッドデザイン・ベスト100に選ばれました。

GOOD DESIGN AWARD 2019 にて、神戸マッチオリジナルブランド”hibi 10MINUTES AROMA”がグッドデザイン・ベスト100に選ばれました。伝統産業の歴史、文化をいかに未来につないでいけるのか。その問いに対する美しい回答と評価いただきました。私たちの念いは、イノベーションによってルーツを未来へ残すこと。そこを評価いただいたことが何よりも嬉しいです。若者が集まる産業目指し、スタッフ一同頑張って行きます。引き続き” hibi”にご愛顧のほどよろしくお願いします。

https://www.g-mark.org/award/describe/48627

“ hibi 10MINUTES AROMA” was selected as Good Design Best 100 in the Good Design Award 2019.

#hibi #hibi10minutesaroma #10minutesaroma #gooddesign#gooddesignaward #gooddesignaward2019 #gooddesignbest100

MONTAGE 21stに出展しました。

2019.9.4-6

MONTAGE 22ndに出展しました。

https://montage-express.jp

ててて見本市2019に出展しました。

2019.9.5-8

ててて往来市2019  TE TE TE ALL RIGHT MARKET に出展しました。作り手として使い手(お客様)とのふれあいの場はとても貴重です。hibiのスタッフはいつでも伝え手、使い手の皆様の声に真摯に耳を傾けることを心がけています。開催期間中、常に人だかりのhibiコーナーでした。お立ち寄りいただいた皆さまありがとうございました。

http://tetete.jp/

https://www.facebook.com/tetetecommittee

A DAY OF KOBE MATCH

パタゴニアウエアーをユニフォームに
代表の嵯峨山です。 2022年10月、神戸マッチのネームタグ付きフーディニジャケット…
<SWITCH 〜進化の瞬間〜>【“擦る”を未来につなぐ】
eo光チャンネル番組 <SWITCH 〜進化の瞬間〜>【“擦る”を未来につなぐ】  …
新ブランドプロダクト マッチの廃材を利用した着火剤「MATCH DAMA (マッチ玉)」
神戸マッチは、長年培ってきた技術と新しい感性でチャレンジを続けています。このたび同じ…
兵庫県公式メディア『U5H』で紹介されました!
兵庫県WEBメディア『U5H』兵庫県五国連邦プロジェクトで、<技・カルチャー・想い>…
丹羽薫選手がスペインで開催されたVDL by UTMB(162km)で見事準優勝
丹羽薫選手がスペインで開催されたVDL by UTMB(162km)で見事準優勝。お…
太子町制70周年記念企画展『太子町と近代産業』
当社は創業の3年後の1932年に太子町鵤(現本社所在地)に工場を操業してから、太子町…
BAILA 8月号『おうち名品アワード2021』に選ばれました!
BAILA 8月号 BAILA的『おうち名品アワード2021』に選ばれました。 元E…
ほぼ日さんとコラボが実現しました。
糸井重里さんが代表を務める人が集う場所やいい時間をつくる会社「ほぼ日」さんの新ブラン…
神戸起業操練所の情報誌 「HINTS:ヒンツ」の2020年夏号でチームブランディングを紹介。
神戸起業操練所が発行する新しい「価値」創造の実例やアイデアを紹介する情報誌「HINT…
改善活動『We go up!』スタート。
今だからこそ、出来ることやらなければならないこと。15名の女性スタッフで改善活動がス…
心がほっこりしたユーザーのお便り。
匿名で突然送られてきた便りをご紹介します。 嬉しくて、早速社内で掲示しました。hib…
ノートル・ダム大聖堂の再建に願いを込めて。
オリジナルブランドhibiの海外デビューは2016年1月のパリでした。それから3年間…
グッドデザイン2019神戸展『兵庫のグッドデザイン』トークショー
2019年11月30日 弊社代表の嵯峨山が神戸デザインクリエイティブセンターKITT…
神戸マッチオリジナルブランド「hibi 10MINUTES AROMA」が 2019年度グッドデザイン特別賞(グッドフォーカス賞)受賞
GOOD DESIGN AWARD 2019 にて、神戸マッチオリジナルブランド”h…
太子あすかふるさとまつりのPRパネル”マッチ箱アート”
第25回太子あすかふるさとまつりのPRパネル”マッチ箱アート”が完成しました。太子あ…
日経デザイン10月号 ”デザイン経営12社の決断”イノベーション編
日経デザイン 10月号”デザイン経営12社の決断”のイノベーション編の事例として紹介…
神戸マッチオリジナルブランド ”hibi 10MINUTES AROMA”がグッドデザイン・ベスト100に選ばれました。
GOOD DESIGN AWARD 2019 にて、神戸マッチオリジナルブランド&#…
MONTAGE 21stに出展しました。
2019.9.4-6 MONTAGE 22ndに出展しました。 https://mo…
ててて見本市2019に出展しました。
2019.9.5-8 ててて往来市2019  TE TE TE ALL RIGHT …